2011年2月28日 (月)

出会い系サイト ・ ツイッター14(動画を投稿する)

「出会い系サイトでの少女被害」についてと、ツイッター14「動画を投稿する」。 前者は朝日新聞、10月28日を、後者はソシム社「30分でわかるツイッター」を参考にしました。

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18歳未満の少女らが携帯サイトにアクセスし、淫行や児童ポルノの撮影などにかかった事件の引き金になったサイトの殆どが、「フィルタリング」で排除されてなかったことが分かった。 いずれも出会い系サイトではなかったことが分かった。 一時、児童買春の温床になっていた出会い系サイトは年齢確認が厳格化されることなどして事件が減っていた。

今年上半期に摘発された事件は730件で、前年同期比16%増である。 その中少女側にフィルタリングがかかっていなかったものが600件あった。 昨年4月施行の有害サイト規制法により、18歳未満の携帯電話利用者には携帯会社にフィルタリングをつけるよう義務化された。 しかし怠っても罰則はない。 利用は無料だが、保護者はつけぬ場合が多いという。 その利用率は、小学生で62%、中学生で55%、高校生で39%である。 学校での啓蒙活動が待たれる。 また携帯会社は販売時に、親への丁寧なアドバイスも必要であり、まずはフィルタリングの利用率向上が必要のようである。 

<ツイッターの話(9)> :動画を投稿する

Twitvideoで動画を投稿する
ツイッターに動画を投稿する場合は、「Twitvideo」にアクセスします。 ユーザ名とパスワードでログインし、「投稿」をクリックします。 「動画選択」をクリックし、動画ファイルを選びます。 つぶやきを入力しますが、多くの人に見てもらいたいときには分かり易いキーワードを入力します。

2011年2月14日 (月)

虚偽表示でだます ・ ツイッター13(コミュニティをつくる)

しばらくブログをお休みしましたが、今月から再開します。 携帯のお話は暫くお休みにして、インターネット関連の話を連載します。 今回はその1回目「虚偽表示でだます」です。 ここのところ続けています「ツイッターについて」も13回目で「コミュニティをつくる」についてお話します。

Internet1「虚偽表示でだます」・・・朝日新聞2月12日より

 パソコンや携帯にウィルス対策ソフトを入れておけば大丈夫とお思いの方多いでしょう。 今回はそれだけでは不十分とのお話です。 パソコンへの攻撃はウィルスだけではないのです。 標的はパソコン内のデータの破壊だけではなく、個人情報やお金にも及びます。 金融機関やネットオークションを装った虚偽のホームページへ誘導して会員情報を盗もうとする「フィクション詐欺」や警告画面に見せかけた画面で「はい」ボタンをクリックさせ、優良なサービス契約を結ばせる「ワンクリック詐欺」など手口が巧妙化しています。 最近は偽りのセキュリティソフトまであります。 金銭狙いのセキュリティソフトまで出てきました。 パソコンのデータを勝手に暗号化して使えなくしてしまい、「元に戻したければ金を払え」と脅迫します。

 ウィルスの配布や詐欺ページへの誘導は、電子メールを使ったものが多いのですが、最近ではツイッターやフェイスブック経由のものも増えつつあります。 面白いウェブサイトを紹介するように見せかけるものです。 一般企業のウェブサイトを似せて作り、裏でウィルスに感染させる手法も広がっています。 

 セキュリティ対策ソフトを入れておくのが大切なことですが、それだけでは十分ではありません。 クレジットカード番号を入れさせられるなどは、ソフトでは防止できません。 ウィルス対策ソフトの上位版では、そのようなソフトを見張っており、アクセスを注意してくれますが、万全ではありません。 最近は携帯で支払いを済ませられるようになってきていますので、そのパスワードを盗用される心配があります。 そのような携帯では、SWをこまめに切っておくことが必要と注意されています。

Twitter13「コミュニティをつくる」

 ツイッターにはSNSのようなコミュニティ機能はありませんが、「ついっこ」というサービスを使うと、コミュニティ的に使うことができます。 まず、http://twicco.jp/ にアクセスします。 トップページにカテゴリーやそのランキングが表示されますので、よいものがあればそのカテゴリーをクリックします。 そしてそのアカウントをフォローするをクリックします。 そのアカウントを 投稿の文頭に 「@~」をつけて 文章を記載します。 そのようにするとコミュニティ参加者全員に その文章が行き渡るようになります。

2009年10月14日 (水)

携帯86(検索エンジン) 基本のスゴ技6(紛失対策)

携帯の話No86は、「ケータイでGoogle:検索サイトの比較」についてです。 また後段は、「基本のスゴ技」その(6)、「紛失、電池切れ対策」についてです。 前段は技術評論社「ケータイでGoogle」(佐野正弘著)を、後段の学習は講談社「ケータイ電話秒速スゴ技」(柳谷智宣著)を参考にしています。

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<携帯の話(86)> 検索サイトの比較:

u      良質の携帯サイトをみつけるには:
パソコンの検索サイト(ポータルサイト)での検索リストの順位は、そのページに向けて張られているリンク数、ページ内に含まれるキーワードの数などに決められているようだ。 一方携帯サイトはブラウザの制約ゆえにキーワードの量が少なく、また公式サイトを中心に他のWebサイトへリンクを張るという習慣もなく、それ故ランク付けが難しい。 それで、単なるリンク集やランキングサイト、広告だらけのWebサイトが上位に現れてきている。
しかし、携帯のポータルサイトも徐々にですが、メジャーなサイトが比較的上位にランクするようになってきている。 だがしかし、最も良質なサイトを検索する手っ取り早い手段は、やはり複数のキーワードによる絞込みとなる。

u      Yahooモバイルとの検索結果はどう違う?:
Google
モバイルは、公式/一般サイト問わずすべてのWebサイトを並列に扱って検索結果を返してくるのに対し、Yahooモバイルはまず同サイトのカテゴリに登録されたWebサイトを優先的に表示し、その後カテゴリ外のWebサイトの検索結果を表示します。 その結果、カテゴリ登録をしてないサイトがなかなか見つからないとの弱点があります。 有名なサイトやコンテンツを見つけるのには、Yahooは強いといえます。 しかし「~がしたい」とか「~のコンテンツを探したい」といった目的が曖昧な検索には、Googleの方が向いていそうです。

u      キャリアの検索サイトとの違いはどうか?
2006
年ごろからDocomoAuなどのキャリアが検索サイトを用意してきた。 Googleの検索エンジンをAuは全面的に採用しており、DocomoGoogleはじめ15社の検索エンジンと提携を行っている。 ソフトバンクはYahooの検索エンジンを採用している。
 NTTドコモの検索機能は、ポータルサイト「iメニュー」内の「メニュー/検索」から利用できる。 ここから検索を行うと、最初に公式サイトの検索結果のみが表示され、次いでGoogleなど検索エンジンを選択しそれでの検索結果が表示されるようになっている。
 Auの検索サイトの機能は、ポータルサイトのトップページからキーワードを入力して検索をする。 公式サイト、携帯サイト、PCサイト分かれており、その順に検索結果が表示される。 「続きを見る」を押すことにより、より詳しい内容を見ていけるようになっている。
 キャリアの検索エンジンは公式サイトが優先的に表示されるので、着うたやゲームなどの公式コンテンツを探したい場合には便利。 しかし一般情報を検索する場合にはGoogleなど専門検索エンジンを使用する方がヒットできる。 キャリアの検索もGoogle等と提携しているが、一般検索の場合公式サイトを落とすなどをしているため、検索結果は可也絞られたものになっている。

u      GoogleYahoo以外の携帯向け検索サイト:
人気のあるポータルサイトはGoogleYahooではあるのですが、携帯向け検索サイトは日が浅いということもあって、多数の検索サイトが乱立している状況です。 代表的なものを下記します。
F
ROUTE:掲示板、Wikipedia、辞書サイトなど表示
CROOZ
!:類似キーワードでの検索機能がある
ニワンゴ:メールからも検索ができる
YiCHA
:画像や動画の検索に強い(中国のサイト)
モバゲータウン:ゲームやFROUTE同様の検索

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<基本のスゴ技(6)> 紛失、電池切れ対策:

u      電池切れ対策:
キャリアショップでは無料で充電をしてくれる。 コンビニやネットカフェでは有料で、暗証番号を設定して一定時間後に取りに行けばよい。 充電器を持ち歩き、パソコン用などのコンセントから充電する手ががります。 パソコン用コンセントは喫茶店、新幹線などにあります。

u      携帯を紛失したときに先ずすること:
キャリアに電話をして、クレジットサービスなどを停止してもらいましょう。 電話回線をとめることも出来ますが、ケータイのロック設定もしくは遠隔操作サービスの契約を行っておく必要があります。 リモートロックをすると通信はもちろん、アドレス帳やメールも参照できなくなります。

u      紛失したケータイを探す:
ケータイの位置検索サービスに対応している機種なら、パソコンから現在のケータイのある凡その位置を調べることができます。
事前に「iメニュー」から「お客様サポート」→「各種設定」→「その他のサービス設定」→「位置情報利用設定」をしておき、探すときにはパソコンで「My Docomo」にアクセスし検索します。

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2009年10月 4日 (日)

携帯85(Google検索) 使い方60(データのバックアップ)

携帯の話No85からは暫く、「ケータイでGoogle操作」について見ていきます。 また後段は、「通信のいろは」は一休みし、7月に続き「基本のスゴ技」について著して行きます。 今回はその(5)、「ケータイデータのバックアップ」についてです。 前段は技術評論社「ケータイでGoogle」(佐野正弘著)を、後段の学習は講談社「ケータイ電話秒速スゴ技」(柳谷智宣著)を参考にしています。

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<携帯の話(85)> Googleモバイルでなにができる:

ドコモ、Au、ソフトバンクのケータイからいつでも簡単にGoogleの操作が可能です。 Googleでよく使われる操作は、検索だけでなく、「Gmail」メールサービス、スケジュール管理のできる「Googleカレンダー」、リアルタイムで地図の操作ができる「Googleマップ」や路線検索のできる「Googleトランジット」などが挙げられます。 またこの他にも、ニュースの閲覧、検索可能な「Googleニュース」、RSSリーダーの「Googleリーダー」、加増管理の「Picasaウェブアルバム」などのサービスがパソコン同様にフル活用できます。 以下これらの操作について見て行きましょう。

まず、Googleモバイルへのアクセスが必要ですが、http://google.jp 入力し行います。 このトップページの中にある「その他」の項をクリックすると「Googleマップ」や「Googleトランジット」のページへの接続項目が出てきます。 左向き矢印、右向き矢印のボタンを押して、ページを行き来しながら夫々のページをご覧になってみてください。 なお、ページが出てこないときは 下記のURLをご利用ください。

Gmailhttp://gmail.com/

マップ:http://www.google.co.jp/gmm

トランジット:http://www.google.co.jp/transit

カレンダー:http://calendar.google.com/

ウェブアルバム:http://picasaweb.google.co.jp/

ニュース:http://www.google.co.jp/m/news

リーダー:http://www.google.com/reader/

Googleでの検索は、ケータイの「iモード」から「Internet」をクリックして、Googleのアドレスを入力し立ち上げます。 ここで「Internet」ではなく「フルブラウザ」を選択しアドレスを入力すると、パソコンのGoogleサイトが立ち上げることができますが、この場合は少々パケット量が多くなり、通信費がかさみます。 「Internet」よりGoogleサイトを立ち上げると、そのままケータイ版のサイトになり、キーワードを入力すると探したい情報から順に、シンプルに見やすく表示してくれます。 なお、検索した結果は、まず携帯向けの検索結果リストが表示され、その下にPC向けの従来の検索結果リストが表示されるようになっています。 

PC向けの検索結果を立ち上げると、大きな画面をどのようにして見るのか心配ですが、心配ご無用。 Googleモバイルの検索結果からアクセスした、携帯電話で閲覧しやすいよう変換されて表示されています。 パソコンの表示ウェブサイトとはレイアウトが大幅に変っています。 以下、ウェブ版検索結果のページ操作の方法について説明しましょう。 パソコン版ウェブサイトはサイズが大きいのでいくつかの画面に分割されます。 「次ページ・→」「前ページ・←」のボタンを押すことにより、分割されたページ間を移動することができます。 またケータイ向けにサイズを圧縮して表示されますが、この画像表示が邪魔だと感じた場合は「画像の非表示」を選択することで画像を消すことができます。 なお、ウェブサイトによってはもともとケータイ向けに作られてサイトもあります。 このような場合は「画像の非表示」機能は使えません。

ウェブサイトのなかには、Googleで変換される前の状態で閲覧したほうが便利な場合もあります。 そのようなときは「HTMLで表示」のリンクを選択することで、PC向けの状態での表示ができます。 ただしこの場合は、レイアウトの崩れがあったり、データ量が増え通信料がかさみますので要注意です。

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<基本のスゴ技> ケータイデータのバックアップ:

ケータイの情報を管理するソフトを使い、USBケーブルを介して、ケータイのデータをパソコンへバックアップすることができます。 電話帳データや写真・動画・音楽ファイルのほか、スケジュール、メール、ブックマークなど大半のデータをバックアップすることができます。 有料ソフトも販売されていますが、それぞれのキャリアからは無料ソフトが提供されています。 ケータイをUSBPCにつなぐ前に、ドライバーをインストールします。 ドライバーは購入時に付属しているCD-ROMに収録されています。 紛失した場合はケータイのキャリアや製造メーカのホームページからダウンロードすることもできます。 ドコモ:http://datalink.nttdocomo.co.jp/ メールソフトと連携して取り込み。

 Auhttp://www.au.kddi.com/lismo/service/riyo/

 ソフトバンク:http://mb.softbank.jp/mb/support/

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2009年9月26日 (土)

携帯84(紛失対策) 通信いろは18(IP電話)

携帯の話No84、携帯の話は、「安全へのケータイ利用」で今回は「紛失対策完全ガイド」について、 また後段は、「やさしい通信のはなし」18回目で、「IP電話」についてです。 前段は日本経済新聞93日/2009から、後段の学習は日本実用出版社・「通信の最新常識」(井上伸雄著)を参考にしました。

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<携帯の話(84)> 紛失対策完全ガイド:

会社の携帯を落としたら:

取引先や個人の情報などが流出し大変なことになります。 アドレス帳の中身やプロフィールだけでなく携帯に保存した文書やメールなどから、会社を巻き込む大問題に発展することにもなりかねません。 懲戒処分については各会社が独自に「就業規則」を作って、従業員に周知徹底し、かつ、労働基準監督署に届けているでことでありましょう。 懲戒免職などの重い処分は不当です。 また損害賠償を要求する場合でも、会社は給与から天引きはしてはいけません。労働基準法違反になります。 ですので給与は一旦全額支払い、そののち弁償額を支払ってもらうということになりましょう。 

対策ですが、法人名義の携帯電話なので、大概なら会社の携帯電話には情報セキュリティー対策が施されています。 暗証番号を設定したり、不必要なデータは随時消去するなどして対策をしています。 KDDIには『ビジネス便利パック』というサービスもあります。 Au携帯電話にですが、紛失時に管理者側PCから、携帯電話に保存されているデータを遠隔操作で削除してくれます。 

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なくしたケータイで使われてしまった:

ケータイを拾う人は善人ばかりではありません。 なくしたケータイで電話をやたらにかけて使われてしまうとか。 なくしたケータイのカードを盗まれ、海外のケータイに差し込まれそちらで利用されるとか。 落としたケータイに入っていた写真やアドレス帳を利用されるとか。 特にメモリーカードに移したデータ(写真など)は遠隔ブロックできないので注意が必要です。 紛失したらまず電話会社へ連絡をし、電話発信の停止をするなど直ぐに対策をとる必要があります。 紛失対策をしてあるのであれば、遠隔ロック、探すサービス、一時利用停止などをしてもらえます。 なにも対策をとっていなければ、利用停止処置をしてもらうことになります。 そのようなときのために、電話帳などのデータはバックアップしておくとよいでしょう。

携帯電話のデータバックアップには、大きく分けて3つの方法がある。 1つは携帯電話ショップで頼む方法、次は各社が用意しているオンラインサービスを使う方法、そして3つ目はパソコンソフトを使う3方法。

 まず、もっとも簡単なのは、携帯電話ショップを利用してバックアップを取る方法。 NTTドコモショップでは、無料でバックアップサービスを行ってくれる。 アドレス帳はもちろんのこと、画像や動画、メールやスケジュールも保存できる。 データはCD-Rに焼いてくれるので、万が一、盗難や紛失にあった場合は、このCD-Rをドコモショップへもって行けばいい。

つぎにオンラインサービスを使っての、アドレス帳のバックアップ方法。 「電話帳預かりサービス」などの名称で、アドレス帳を各社のサーバーに保存するサービスがある。 預けた電話帳データは、パソコンのブラウザからも見られる。 万が一、盗難や紛失にあったら、新しい携帯電話で自分のそのサイトにアクセスし、アドレス帳や画像・動画などをダウンロードすることができる。 NTTドコモやソフトバンクも、オンラインでのアドレス帳バックアップサービスを提供しているが、いずれも月額料金はかかる。

最後に、パソコンにダウンロードする方法。 NTTドコモのデータ保存&パソコン連携ソフト「ドコモケータイdatalink」。 ドコモのサイト上から無料でダウンロードできる(http://datalink.nttdocomo.co.jp/

 NTTドコモのほとんどの機種に対応したデータ保存&連携ソフトで、NTTドコモのサイト上からダウンロードできる。とても優れたソフトで、アドレス帳・メール・画像・動画など、あらゆるデータをパソコンに保存できるほか、逆にパソコンから携帯電話へ送ることが可能である。 auの場合は、カシオソフトが「MySync Suite」というソフトを販売している。

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<やさしい通信のはなし (18)> パケットで音声を送るIP電話:

IPネットワークを利用したIP電話が低料金をセールスポイントにして普及している。 最初はインターネットを利用したインターネット電話であったが、インターネット電話は低速で、混むと品質が著しく低下する問題があった。 そこでインターネットの代わりに、通信事業者が作ったIPネットワークを使ったIP電話が登場し、コストが安く提供できるようになった。 IP電話には、2箇所の市内ネットワークの間にIPネットワークを入れ長距離に使う方法と、常時接続の高速アクセス回線を使って直接IP電話機を接続する方法とがある。既存の電話網とIPネットワークとは、音声の符号化・パケット化と複合化によって相互接続される。

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音声をパケットにするVoIP方式:

Voice Over IPの略で、音声の符号化、パケット化するものである。 固定電話では音声を符号化するのに64Kビット/秒に符合化するが、IP電話でも8Kビット/秒であったが、64Kビット/秒も使われるようになり音質も既存の固定電話と変らなくよくなった。 音声のパケット化はパケットサイズの選定が重要である。 パケットサイズを大きくした方が伝送効率は高いが、遅延時間が大きくなる。 従来の電話の品質評価では主観評価に基づく方式であるが、遅延やエコーが問題になるIP電話ではこれらを含めた総合評価が必要で、総合音声伝送品質率なるものが導入された。 遅延時間はパケット化遅延のほかにも符号化遅延や伝送遅延などが加わるので、パケット化遅延時間をできるだけ小さくしておくことが必要である。

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IP電話の番号方式:

これまでの加入電話では、電話番号は「国番号+市外局番+市内番号+加入者番号」という構造になっている。 ところがインターネットの流れにあるIPネットワークでは、ドメイン名とそれを変換したIPアドレスによって相手を選択する。 そのため電話網と相互接続して相手と通話できるようにするためには、電話番号とIPアドレスの変換が必要である。 この仕組みは、電話機Aから相手のIP電話番号を「81-3-5210-4321」とダイヤルすると、この番号がIP電話用であることを電話網の交換機が識別して、最寄のゲートウェイに接続し電話番号をドメイン名と同じ形式に変換してしまう。 それをIPパケットのヘッダーに入れてIPネットワーク内を転送していく。 国内ではIP電話に「050」で始まる番号が付与されるので「050-87654321」とダイヤルすると、最寄のゲートウェイに接続する仕組みになっている。

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2009年9月21日 (月)

携帯83(インフルエンザ通信網) 通信いろは17(ルータ)

携帯の話No83、携帯の話は、「安全へのケータイ利用」で今回は「インフルエンザ対策で携帯網」について、 また後段は、「やさしい通信のはなし」17回目で、「パケットを転送するルータ」についてです。 前段は日本経済新聞93日/2009から、後段の学習は日本実用出版社・「通信の最新常識」(井上伸雄著)を参考にしました。

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<携帯の話(83)> インフルエンザ対策で携帯網:

全国で新型インフルエンザが猛威をふるい始めるなか、宮城県のベンチャー企業「アットシステム」が開発した携帯での簡易メール配信システムが注目を集めている。 6年前佐宗社長が近所の母親たちで利用しようと作ったが、申込者が日に日に増えて行った。 特許も取得した「eメッセージ」は、携帯電話やパソコンで手軽に、一斉メールが送れるのが特長。 従来のメール配信システムとは違って、パスワードを入れるような手間が省け、また集中アクセスでサーバーに負荷が高まり遅くなるということもない。 数万人が一斉にアクセスしても大丈夫という。 導入校は全国で500を超えた。

佐宗社長は次女が通う小学校のPTA役員をしていた03年、プールの中止連絡を回すのが大変であったのがきっかけ。 もともと大手電気メーカのシステムエンジニアであったので、効率的に回す方法を考えつき、次女の通う学校で使ったところ好評であったので、販売へ乗り出した。 価格4万円で販売している。 問合せ先:0120-47-3712

eメッセージ」システムは、管理者側から父兄にメールが一斉に送られてきて、受信側はそれに返信をするだけでOK。 返信されるとサーバー側で、受信情報管理、受信状況統計管理をする。 従来のシステムだと、返信する際にパスワードを入力したり、サーバー側の質問に答える方法でしたが、このシステムではメール文を入力し返信するだけ。 受信者は一般システムのようなパスワードの入力が不要、質問項目の選択、回答も不要で手間が省け、ただメール文を送ればよい。

システムの紹介:http://www.e-msg.jp/tokucyo/index.html 

詳細の問合せ先:0120-47-3712

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<やさしい通信のはなし (17)> パケットを転送するルーラー:

IPとはInternet Protocolの頭文字をとったもので、インターネットで使われているパケットを転送する手順のことである。 インターネットは高価な交換機に代わって安価なルータが、パケットごとに転送経路を選定して目的地まで転送する。 パケットのヘッダーに入っている送信先を示すアドレス(IPアドレス)をもとにして経路を選択し転送する。 ルータの経路表(ルーティングテーブル)には予め目的地のアドレスと、そこに向うための次の行き先指定が書かれている。 このようにルータは次のルータへパケットを転送する機能だけをもっていて、その先は次のルータに任せてしまう。

ルーティングで大切な点は経由するルータの数(ホップ数)をできるだけ少なくすることである。 インターネットには多数のルータがありそれぞれ専用線で結ばれているので、目的地まで複数の経路が存在することが多い。 そのためルータは送られてきたパケットを次のルータへうまく送り出さないと、ホップ数が多くなったり、ループになってしまったりする。 そのため隣接するルータ同士がネットワークの情報を交換して最適な経路を選べるようにしている。 ルータの役割りとIPネットワークの仕組み

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router01/router01.html

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2009年9月12日 (土)

携帯82(詐欺防止) 通信いろは16(インターネットアプリ)

携帯の話No82、携帯の話は、「安全へのケータイ利用」で今回は「詐欺、高額請求を防ぐ」について、 また後段は、「やさしい通信のはなし」16回目で、「インターネットアプリケーション」についてです。 前段は日本経済新聞11118日/2007から、後段の学習は日本実用出版社・「通信の最新常識」(井上伸雄著)を参考にしました。

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<携帯の話(82)> 詐欺、高額請求を防ぐ:

「おばあちゃん、オレだよ。元気かい。」といってかかってくる電話。 「オレオレ詐欺」のような不審な電話はなぜかけられてくるのでしょうか。 コンサルタント根本佳子さんによれば「ご年配のひとには、律儀な人が多い。 それが電話番号の流出を招き、詐欺被害の原因になっている。」と話す。 相手からかかって来た電話に、すべて折り返し掛け直せば声などから年代を知られてしまう場合がある。 しかも電話番号を通知していたら、「オレオレ詐欺」の格好の標的になる。 

詐欺の危険から身を守るには、①番号の通知機能を相手に応じて使い分ける。 ②見知らぬ番号からの着信には対応しない。 ③電話機のワン切りを区別する、などが有効。 自分の電話番号を通知しない方法は、相手の電話番号の前に「184(イヤよ)」をつける。 また電話が聞き辛いと相手を間違えて受けてしまう恐れがある。 聞き易い音量に設定しておくとよい。 

取得されて悪用されるのは電話番号だけではない。 「最近は携帯のメールを使った振り込め詐欺」が増えている。 見知らぬ相手から送られてきたメールの中のリンク先をクリックすると、「詐欺サイト」に誘導される。 迷惑なので「メール不要」と返信すると、相手があてずっぽうで送ったメールアドレスが存在するものと教えることになり、以後そのアドレスにメールを送ってくるようになる。 「ケータイではじめてメールの楽しさを知った高齢者が個人情報などを入力してひっかかるケースが目立つ」とケータイセキュリティに詳しい武蔵野学院大の小暮教授は話す。 最大の防御策は見知らぬ相手からのメールには一切反応せずに直ぐに削除すること。 知り合いからのメールだけを受け取るようには、フィルタリングサービスを受けたり、メッセージルールを作ったりすることである。 またメール文字が読みづらいと、間違った判断をすることにもなりかねない。 メール文字は大きくして、読みやすくしておくとよい。

利用料金にも注意が必要。 インターネットなどの閲覧などでデータ通信を多用した場合、思わぬ高額な料金を請求されることがある。 NTTドコモによると、FOMAでのデータ通信の場合、着うたフルで音楽をダウンロードすると1曲3600円ほどかかる。 上限額設定サービスを受けておくことと、ホームページ別曲別にかかる料金をしっかりと見てダウンロードする必要がある。

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<やさしい通信のはなし (16)> インターネットアプリケーション:

電子メール:

電子メールには発信者が所属する組織(企業やプロバイダ)のメールサーバーで、相手先のドメイン名(アドレス)がIPアドレスに変換されてメールパケットのヘッダーにつけられて、インターネットの回線へ送り出される。 このネームサーバーにはルートサーバーにはじまって、国名、組織の種類、組織名ごとに階層化されたサーバーが多数あり、ドメイン名にしたがって階層的に調べて、対応するIPアドレスに行き着くようになっている。 

インターネットでは、ルーターがIPアドレスに従ってパケットを相手のメールサーバーまで送る。 受信者は自分宛のメールが到着したことを知らされ、自分のパソコンからメールサーバーにアクセスしてメッセージを読み出す。

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WWW・ワールドワイドウェブ:

インターネット上の欲しい情報を取り出せるようにしたのが、WWWである。 テキスト、静止画、動画などの各種メディアの情報を入れておくWWWサーバーが世界中のインターネットにつながっていて、これをパソコンにいれたブラウザソフトで読みだす。 WWWサーバーとブラウザの間ではHTTPという通信プロトコルでデータ転送が行われる。

WWWでホームページやリンク先を指定するのはURLUniform Resource Locator)というアドレスで、多数のWWWサーバーの中から1台だけを指定できる。 このURLも電子メールの場合と同様にネームサーバーでIPアドレスに変換され、パケットのヘッダーに入れられてインターネットの中へ転送される。

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インターネット電話:

音声をデジタル化し、電話転送する。 市内回線部分は既存の電話網を利用し、国際回線のような長距離中継回線にインターネットを利用する構成が一般的である。 電話網とインターネットはゲートウェイ装置(GW)を介して接続され、ゲートウェイ装置は音声をデジタル化してIPパケットにのせる役割りをしている。 音声はデジタル圧縮されて数Kビット/秒で伝送されるため、携帯電話程度の品質になる。 また回線が混んでくると、音声品質が更に低下することになる。 インターネットは帯域保証がないベストエフォート通信なので、回線の条件によっては音質の低下を覚悟しなければならなくなる。

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イントラネット:

インターネットの技術をそのまま企業内通信に利用したもので、外部のインターネットからはファイヤウォールを設けて内部に入れないようにしてある。 また社員はIDやパスワードによって、外部からこの社内インターネットに入れるようにもできる。 

これを企業内から同じ系列の企業間にまで広げたものがエクストラネットといい、公衆網を専用線のように使って、各拠点を相互に接続する。 一種の専用回線であるため、外部からはアクセスできず社内データの安全性を確保することができる。

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2009年9月 7日 (月)

携帯81(地震速報) 通信いろは15(インターネットのしくみ)

携帯の話No81、携帯の話は、「安全へのケータイ利用」で今回は「地震速報の標準化」について、 また後段は、「やさしい通信のはなし」15回目で、「インターネットのしくみ」についてです。 前段は朝日新聞91日夕刊から、後段の学習は日本実用出版社・「通信の最新常識」(井上伸雄著)を参考にしました。

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<携帯の話(81)> 地震速報の標準化:

地震の大きな揺れが来る前に知らせる緊急地震速報がこの秋からさらに使いやすくなる。 どの携帯会社の電話にもメールで届くようになる。 しかし的中率は5割足らずで8月にも誤報が発生した。 東海地震は体制が整備されているが、理解している住民は2割程度であった。 地震の被害を減らすには、速報の精度向上や情報の周知徹底が課題である。

緊急地震速報は、震度5弱以上の大きな揺れが想定される地域に向けて気象庁が出す。 0710月から運用が開始され、これまでに14回出された。 震度が4以下の「空振り」や、5以上の揺れがあったのに速報がでなかった「見逃し」が計8回と的中率はまだ3割程度である。

一般向けにはテレビやラジオで発表されてきたが、携帯電話会社も専用の送信ルートで対象区域のユーザへ一斉配信できるようにしている。 07年12月にNTTドコモが先行し、新機種にはすべて受信機能がついている。 08年3月からAuも大半の機種に装備するようにした。 ソフトバンクもこの秋から運用を始める。 いずれの会社も利用料の徴収はない。 この「緊急地震速報」を一斉に配信すると、回線が込み合うため繋がり難くなるが、ドコモやAuではその際でも遅延なく配信できるよう、システムを開発した。 各社のシステムは個別のもので、今後共通化していくとしている。

【参考】NTT ドコモホームページ(緊急速報「エリアメール」)
【参考】au(KDDI)ホームページ(緊急地震速報)
【参考】ソフトバンクホームページ(緊急地震速報の提供開始について) 

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<やさしい通信のはなし (15)> インターネットのしくみ:

インターネットとは「ネットワークとネットワークを相互に接続して構成したネットワーク」という意味である。 インターネットはデータグラム式のパケット通信ネットワークで、交換機に代わってルータが通信経路選択を行って、パケットを転送していくしくみになっている。 パソコンやコンピュータはまずLANに接続され、これがルータによって纏められ、ルータを経由して専用線で結んで広域ネットワーク化していく形態である。 このルータをいくつかまとめたものがNOC(ネットワークオペレーションセンター)であるが、われわれが契約しているプロバイダにはこのNOCが数多く設置されている。 さらにプロバイダはIX(インターネットエクスチェンジャー)とのシステムによって相互に接続され、全世界へと接続される。 

インターネットで電子メールを送るとき、ユーザが書くアドレスにはユーザ名、@記号、ホスト名、組織名、組織の種類、国名などがある(アメリカだけは国名がない)が、これらをインターネットの中ではIPアドレスに変換してパケットのヘッダーに置き、送られて行く。 各ローカルネットワークのルータは送られてきたパケットのIPアドレスをみて、それが自分のネットワーク番号であれば取り込み、そのパケットのホスト番号に対応するコンピュータに送る。 ネットワーク番号が違っていればそのまま次のネットワークへ転送する。 これを何回か繰り返せば、IPアドレスだけを頼りに最終的には目的とするコンピュータへパケットが届くことになる。 

このようにして世界中の端末と通信するためのIPアドレスはグローバルアドレスと呼ばれる。 しかし限られたグループ内だけでの通信には必ずしもこのグローバルアドレスは必要なく、そのグループが利用するローカルなネットワークのみで有効なプライベートアドレスを使用すればよい。 このプライベートアドレスを使用するコンピュータをインターネットにアクセスさせるには、プライベートアドレスをグローバルアドレスに変換させるが、このシステムをNATNetworkAddressTranslation)という。

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