« 携帯113(Simロック解除の影響) ツイッター4(フォローの設定) | トップページ | 携帯115(周波数帯再編) ツイッター6(フォローリスト) »

2010年8月22日 (日)

携帯114(携帯大手に明暗) ツイッター5(ダイレクト送信)

今回の前段の「ツイッター」では「ダイレクトメッセージ」、後段の携帯のニュースではを「携帯大手の明暗」についてを記述します。 前段のツイッターの話はソシム社出版「30minutes twitter」を参考に、後段の携帯の話は日本経済新聞8月17日よりです。

.                      

. 

<ツイッターの話(5)> ダイレクトメッセージ リツイート

u       ダイレクトメッセージ
  ウェブに公開するのではなく、直接特定のユーザだけにメッセージを送りたいときだけに使うのが「ダイレクトメッセージ」です。 ただしツイッターの「ダイレクトメッセージ」は、自分をフォローしてくれている相手にしか送れません。
  ホームページで右側メニューにある「ダイレクトメッセージ」をクリックして開きます。 左上の「宛名」のボタンより、ポップアップメニューを開き送りたい宛名のメニューを選択します。 上部に「ダイレクトメッセージを送る」との 長い箱が開きますのでそこにメッセージを記入します。(140文字以内) 右下にある「送信」ボタンを押すと送られます。
  受信するとホームページの右側メニューの「ダイレクトメッセージ」のところに( )で数字が表示され、何通のダイレクトメッセージが到着しているかが分かります。 その「ダイレクトメッセージ」の文字をクリックします。 そして「受信」タブメニューの下に、受信したメッセージが表示されます。 それに返信をしたければ、「返信」ボタンを押しましょう。 
.

u      リツイートで広める
  ツイッターには「面白い」「重要だ」と思ったつぶやきを、そのままコピーした内容でつぶやき直して、自分のフォロワーに広める仕組みがあります。 リツイートされた情報には「RT」などのマークがつき、タイムラインに埋もれさせないように明示されます。
  自分の情報、または他人からの情報を開き、右下の「リツイート」のメニューボタンを押します。 「フォロワーにリツイートしますか?」と聞かれたら、「はい」をクリックします。 タイムラインに引用されたツイートが表示されますが、そのアイコンは最初に作成した人のアイコンで、リツイートした人のアイコンではありません。
  右側サイドバーの「リツイート」のメニューをおしますと、これまでにリツイートされたツイートを纏めてみることができます。 その中の「あなたのリツイート」とのメニューを押しますと、自分または他人が「リツイート」で注目された情報一覧が表示されます。 どのような情報が他人から注目されているかの指標にもなります。
.

.

.

<携帯のはなし114>  世界の携帯大手に明暗:

スマートフォン(高機能携帯電話)の販売がメーカの業績を左右する傾向が強まっている。 この分野で好調だった英国ソニー・エクソンと米国モトローラが黒字を伸ばす一方、従来型の端末が主力のフィンランドノキアは減益になっている。 スマートフォンは単価が高いだけに収益への貢献が大きく、競争が一段と激化しそうである。

世界でスマートフォンでの市場占有率は現在19%といわれ、伸び続けている。 スマートフォンを手がけるアップル社は78%の増益、カナダのリサーチ・イン・モーション社「ブラックベリー」は53%、ソニー・エクソンも増益と請けている。 

一方、従来型の端末を主力とするメーカは苦戦している。 世界最大手のノキア、同2位のサムスン電子などが減益。 3位のLG電子(韓国)は赤字に転落した。 各社は新興国などで手ごろな価格の端末を大量販売することで事業を拡大してきたが、価格競争の激化で苦戦を強いられている。 

ノキア、サムスンもスマートフォンのOSは出している。 ノキアのOSはシンビアン世界シェア41%(前年比―10%)、サムスンはウィンドウズで5%(前年比―4%)になっており減少気味。 一方、OSアンドロイド(ソニー・エクソンやモトローラが使用)は17%(前年比15%)、iOS(アップル社使用)は14%(前年比1.2%)と、スマートフォンに比重をかけているメーカのスマートフォンOSは伸びている。

各社は収益性の高いスマートフォンに注力することで市場の活性化が見込まれる一方、この分野でも価格の下落が進む可能性がある。 ノキアもシンビアンの改良に取り組んでいるほか、サムスンも米国マイクロソフト社の新OSを年内に搭載するとしており、各社巻き返しに余念がない。

.

.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯113(Simロック解除の影響) ツイッター4(フォローの設定) | トップページ | 携帯115(周波数帯再編) ツイッター6(フォローリスト) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯114(携帯大手に明暗) ツイッター5(ダイレクト送信):

« 携帯113(Simロック解除の影響) ツイッター4(フォローの設定) | トップページ | 携帯115(周波数帯再編) ツイッター6(フォローリスト) »