« 携帯107(スマートフォンの不便さ) ソフト活用16(動画編集) | トップページ | 携帯109(Yahooとノキアが提携) iPad暮らしに浸透中 »

2010年6月14日 (月)

携帯108(ドコモの損保販売) iPadの人気の秘密

今月は前段は「iPad」について、後段の携帯の話では携帯の昨今の話題についてです。それでその一回目の今回は前段で「iPadの人気の秘密」(朝日新聞522日)、後段で「ドコモの損保販売」(日経330日)について述べます。

.                      

.

<iPadのはなし> iPadの人気の秘密:
.

       iPadは液晶画面をもつ薄型の情報端末ですが、重量が680gと軽く、持ち運びにとても便利です。iPadはiPhoneと同じOS技術で作られておりよく似ています。 IPhoneのソフトがそのまま動き、操作もほぼ同じです。 しかしiPadは電話ではないので通話することはできません。

       iPadの最大の特徴はディスプレイです。 iPhoneは電車内などでは小さく便利ですが、じっくり文章を読んだり、調べものをするにはやや不便です。 iPadは画面が大きくそれらを解決してくれます。 IPhone以降タッチパネル方式のソフトが多数出てきていますが、画面が大きくなれば一層加速しましょう。 面白いものが登場してくる可能性が高いです。

       バッテリー動作時間も無線LANで通信したままで10時間ほど連続使用できます。 大きく表示でき、バッテリー動作時間も長いので、電子書籍、雑誌やコミックなどの作品を表示させるのに向いています。 多数の企業がiPad向け電子書籍を開発してくるでしょう。

       つまりパソコンで出来ることが、膝の上で、電車の中で、外出先で気軽にできるのがiPadです。 パソコンに満足している人には、ソフトも少なく、不便かも知れません。 しかし、ページめくりなど気軽に電子書籍やらアプリケーションを楽しむのであれば、パソコンより優れた特徴があります。

       通信手段として「WiFi(ワイファイ)」モデルのものと、「WiFi+携帯電話網3G」のものとがあります。 前者の場合はiPad向け通信費はかかりません。 無線LANモデルなので、自宅や職場、あるいは公共の無線LANサービスなどを使って通信することになります。 電車内など一般外出先では、無線LAN環境にないので、一般には「WiFi+携帯電話網3G」設定となり、携帯電話のデジタル掛け放題の契約が必要になります。

.

. .

.

<携帯のはなし(108)> ドコモ損保販売のはなし

NTTドコモは損害保険事業で東京海上日動火災保険と提携する。 時間や場所に関係なく加入できるメリットのある携帯電話での商品を共同開発する。 またKDDIもあいおい損害保険と共同出資会社を設立しており、各社本業の伸びで悩むなかサービス多様化の動きがある。

保険期間を一日単位で加入できるため便利よく、保険料も1日当たり数百円程度と、従来の保険商品よりも大幅に安く設定できるという。 加入手続きも簡単だし、保険料も毎月の通信費と一緒に支払いできる。 ドコモは3年後300万の加入を見込んでいる。

国内の携帯電話市場は契約総数が1億件を超えて成長が鈍化している。 通信各社は金融や健康医療、環境など異分野での新規事業の立上げに力を入れている。 ドコモはクレジットカード、送金サービスなど携帯の特徴を生かしたサービスの提供を開始しているが、利益面で貢献するまでには至っていない。 
.

.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯107(スマートフォンの不便さ) ソフト活用16(動画編集) | トップページ | 携帯109(Yahooとノキアが提携) iPad暮らしに浸透中 »

コメント


http://glam.specover.com/cz9kjgp/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯108(ドコモの損保販売) iPadの人気の秘密:

« 携帯107(スマートフォンの不便さ) ソフト活用16(動画編集) | トップページ | 携帯109(Yahooとノキアが提携) iPad暮らしに浸透中 »