« 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) | トップページ | 携帯104(ソフトバンク隆盛) ソフト活用13(PCにやさしく) »

2010年4月19日 (月)

携帯103(iPhone・iPad・iPod) ソフト活用12(プラネタリゥム)

今月も前段はインターネットからのソフトの紹介でそのNo12は「プラネラリゥムソフト」、後段の携帯の話では今月は「携帯各社販促激化」についてです。 その2回目(携帯の話No103)のテーマは「iPhone」についてです。 前段はNHK趣味悠々、後段は朝日新聞4月4日を参考にしました。

.                      

.

<ソフトのはなし(12)> プラネタリゥムソフト:.

       つるちゃんのプラネタリゥム(つるちゃん)
http://homepages2.nifty.com/turupura/
観測地、日時を指定して楽しむプラネタリゥムソフト。 大昔や未来の夜空を予測することもできる。 星座、恒星、惑星を検索したり、夕焼けや都会の夜空も再現できる。
.

       HippLinerNOMOTO Tomonori
http://t.nomoto.org/
恒星、星団、銀河間を自由に航行。 太陽の近くの星から天体を眺め、立体地図で表示できる。 星座線を表示したり、数万年後の星空を眺めることもできる。 指定した星に好みの速度で航行して恒星間の航行も楽しめる。
.

       ステラナビゲータ(アストロアーツ)
http://www.astroarts.co.jp/index-j.html
星座、地球をリアルタイムに再現。 月面、天の川、星雲をリアルに表現し、夕焼け、薄明、3D地上風景を再現してくれる。 大昔から未来までの天体を観測したり、恒星間航行を味わったりすることもできる。 
.

       Night RainList
http://hosi.qp.land.to/
きれいな星屑の絵を描写できる。 黒い画面にペンで星を描き、色を変えて眺める。 星や流星がまたたく夜空の感じになる。 作ったデータを保存できる。

.

.

<携帯のはなし(103)> スマートフォン:

アップル社は「iPhone」「iPod」「iPad」なるものを販売している。 「iPod」は音楽用のもので通話はできない。 「iPad」はパソコンの超小型版、タブレット型の情報端末であるが、これも現在のところ通話は不可能である。 そして、「iPhone」がグラフィカルな携帯電話、スマートフォンであり、通話が可能な機種である。 インターネット接続の環境でこれら3つをみると、「iPod」は音楽をインターネットからダウンロードできるが、ホームページを見たりのインターネット接続はできない。 「iPad」はパソコンそのものであり、パソコンインターネットを見ることができる。 「iPad」は米国で発売になったが、米国外、日本国内での発売は5月末になっている。 「iPad」はWiFi無線LAN環境で使われるが、これを携帯の無線環境で使えるようにするためドコモ、ソフトバンクのキャリア両社と交渉をしている。 ドコモと契約すると、ドコモの強力な店舗網で販売できるアップルにもメリットが大きい。 ユーザーにとっても、ドコモなら全国的に通信インフラが充実しており、「つながりやすさ」が期待できそうだ。 一方、ソフトバンクは通信料金の引き下げに積極的なため、戦略的な料金設定を予想する向きもある。

次に「iPhone」は通話のできる携帯電話であるが、インターネットホームページは先ず「iPhone」専用のページに繋がり、次いでパソコン用のホームページへと接続されるようになっている。 ケータイ用のホームページには繋がらない。 また一般携帯電話と比べての「iPhone」のその他特徴は、「iPod」の機能を持ち込むことができる。 音楽をインターネットから取り込んで再生したり、CDから取り込んで再生することができる。 またパソコンのプロバイダと契約できるので、ADSL、光などを通してのパソコン操作が可能である。 「iPhone」には「3G」と「3GS」の2機種があり、「3GS」は処理速度が速く、動画撮影などもできる。 「iPhone」はソフトバンクがアップル社と提携し販売をしている。

iPhone」に対抗して、OSAndroidを搭載したスマートフォンをドコモ、Auが販売を始める。 ドコモは4月1日にXperiaを発売、Auも6月末に発売を予定している。 Auではこのものに、これまでのケータイにない機能、セカイカメラ、ナビウォーク、リスモなどの機能が用意するとしている。 セカイカメラは撮影したビルなどの画像に、GPSなどの情報も使って、その建物の画像の上にその建物の情報(エアタグ)などを表示させるもの。 ナビウォークでは、徒歩、電車、車を使って目的地までのトータルなナビゲーションを提供する機能。 音声案内もしてくれる。 リスモは音楽や映像を携帯で楽しめる機能だ。 こういった機能が携帯電話に付加される。

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) | トップページ | 携帯104(ソフトバンク隆盛) ソフト活用13(PCにやさしく) »

コメント


うはははは!!やっぱ札束って生で見るとすげぇ迫力!!
てか俺、お姉たまにチンチンいじられてただけなんだけどな(笑)
仕事クビになってニート化してたのに、気がついたら前より給料増えてた件www
http://hope.teacap.net/0j83jn6/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

» エアタグ 仕組み [エアタグ]
最近流行っているエアタグですが… まだ何かよく分からないエアタグ。。その仕組みからすべてお伝えします。 [続きを読む]

« 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) | トップページ | 携帯104(ソフトバンク隆盛) ソフト活用13(PCにやさしく) »