« 携帯97(Yahooのねらい) ソフト活用6(動画と音楽) | トップページ | 携帯99(こどもを追いつめる) ソフト活用8(HDDの管理) »

2010年3月 6日 (土)

携帯98(こどもを追いつめる) ソフト活用7(ファイル管理)

今回の前段はインターネットソフトNo7「ファイル管理ソフト」の紹介、後段は携帯の話の今月は「こどもに安全な携帯」についてで、1回目の携帯の話(No8)は「こどもを追いつめる携帯」です。 前段はNHK趣味悠々、後段は朝日新聞17日を参考にしました。

.                      

.

<ソフトのはなし(7)> :

u   見見易くファイルを管理するには:
.

       エクスプローラ:(Windowsに付属のソフト)
フォルダからフォルダへのファイルの保管場所を変更するのは、エクスプローラを2つ開き左右にならべておき、ファイルをドラッグ&ドロップするのがやり易い。

       アイコンを変える:(Windows操作)
デスクトップのアイコンの上で右クリックをし、「プロパティ」から「ショートカット」→「アイコンの変更」をクリックすると、アイコンの形状をいろいろと変更でき、見易くなる。

       アイコンウィザード(Tad
http://freewareplace.web.fc2.com/ (ビスタ、XP対応)
イラストなどの画像からアイコンなどを作成するソフト。 画面の指示に従って操作すると、1つの大きな画像から複数サイズのアイコンを作成できる。 透過色やハイライト効果をつけて、きれいなアイコンに仕上げることができる。

       フォルダの足あと(フラットソフトウェア)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/ (ビスタ、XP対応)
「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」の操作をしたフォルダを自動的に登録する。 保存場所の分からないファイルを簡単に探すことができる。
.
.

u   写写真のファイル管理ソフト:
.

       Adobe Photoshop Album Mini(アドビシステム株式会社)
http://www.adobe.com/jp/ (ビスタ、XP対応)
写真を撮影日で分類し、検索用の分類名や名前をつけ管理できる。 取り込んだ写真を自動的に撮影日で分類する。 カレンダー表示のサムネイル画像をクリックして、その日撮影の写真を取り出すことができる。

       Image CompareDoopy Doo
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se310544.html
指定したフォルダから、似ている写真を抽出する。 同じような写真を探す手間が省ける。 同じ写真が複数枚ある場合、削除し整理できる。

       Photo Stage ProSufirico Digital Works
http://sufirico.orz.ne.jp/ (ビスタ、XP対応)
写真を素早く表示し、簡単にコピーしたり削除したりができる。 写真のフォルダ名をまとめて変更したり、大量の写真をCD-Rの容量に合わせてまとめバックアップすることができる。

.

.

<携帯のはなし(98)> 子を追いつめる携帯:

世界中で広がりを続ける携帯電話。 メールや写真、動画を手軽にやりとりできるので、子供達にトラブルをもたらしている。 便利さのワナからどう守るか、各国頭を悩ませている。 米国では12~17歳の7割以上が携帯を持っているとされている。 そしてその6人に1人が裸などの画像を携帯で受信したと答えた。 10~12歳の少女が、年上の男子生徒の関心をひくため、また誘惑にのり、裸の写真などを送ってしまうケースが多々ある。 その画像が転送を繰り返し、全校にひろがったり、本人が自殺においやられることが起こっている。 こうした少年少女のセクスティング行為は、米国の大多数の州では初犯は減刑、2度目からは重罪とされる。 連邦議会でもサイバー教育問題が取り上げられている。

携帯をめぐるトラブルは画像流出に留まらない。 中国・内モンゴル自治区では17歳の女子高校生の飛び降り自殺があったが、授業中に男子生徒に出したメールが教師に見つかって、それを苦にしての自殺であった。 中国での携帯加入者は7億人以上であり、今尚急成長している。 中国語で携帯は「手機」、夢中になっている若者を「手機党」と呼んでいるが、ゲームのやり過ぎ、ポルノの交換、カンニング利用などが問題になっている。 上海では携帯を禁止している学校もある。

イタリアではレイプ加害者が携帯カメラで撮影した事件も相次いで明らかになっている。 イタリアでは8歳~15歳のこどもの84%が携帯をもっており、うち73%が写真や動画撮影に使っているという。 各国、親はこどもに緊急連絡用に携帯を持たせているが、トラブルから守る方策は見出せていない。 それぞれに教育、要注意である。

.
.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯97(Yahooのねらい) ソフト活用6(動画と音楽) | トップページ | 携帯99(こどもを追いつめる) ソフト活用8(HDDの管理) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 携帯97(Yahooのねらい) ソフト活用6(動画と音楽) | トップページ | 携帯99(こどもを追いつめる) ソフト活用8(HDDの管理) »