« 携帯100(電波の健康影響) ソフト活用9(地図と日記) | トップページ | 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) »

2010年3月28日 (日)

携帯101(脳腫瘍・携帯ひじ) ソフト活用10(資産管理)

今回の前段はインターネットからのソフトの紹介No10「資産管理と節電ソフト」、後段は携帯の話の今月は「こどもに安全な携帯」についてです。 その4回目(携帯の話No101)のテーマは「脳腫瘍と携帯ひじ」です。 前段はNHK趣味悠々、後段は朝日新聞6月5日/2009を参考にしました。

.                      

.

<ソフトのはなし(10)> 資産管理と節電ソフト:

u   家家計簿、資産管理のソフト:
.

       うきうき家計簿:(イーズシステム)
http://www.eases.jp  (フリー)
簡単に支出と収入を入力して集計する家計簿で、食費などの項目を選択して金額を入力するほか、レシートを見ながらの入力、公共料金などの自動的な入力、銀行口座からの自動引き落としなど簡単に行える。集計表やグラフなども作成し、確認することができる。

       かんきょう家計簿:(香川県環境森林部環境政策課)
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/chikyu/kakeibo/
CO2
削減に配慮する家計簿で、電力、ガス、水道などの消費量やごみの排出量を入力すると、家庭から排出されるCO2が計算される。家計簿をつけながらCO2の削減に配慮でき、地球温暖化を家庭から考える一助となる。

       .ザクッとキャッシュフロー:(たなか たかひろ)
http://www.ne.jp/asahi/saysaydodo/best/zakutto/index.htm (フリー)
家計簿をつけずに将来の預金残高を予測できる。 おおよその収支を入力して、将来の預金残高を預金口座ごとにグラフで確認する。 毎月の定期的な入金と支出を想定しながら、家計を予測する。

       Money Look:(SBIホールディングス)
http://www.moneylook.net/ (フリー)
銀行、証券などの残高情報を収集し、分散資産を一括管理するソフト。 複数のオンライン口座から残高などの情報を自動的に収集し、一括管理する。 オンライン口座のページを簡単に開くこともできる。 口座残高、取引履歴などからの将来の資産計画に役立てることができる。
.

u   節節電ソフト:
.

       ExitWin:(なっちゃん)
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/ (フリー)
すばやくパソコンを終了させることができる。 指定した時間が過ぎたら自動的に終了する。 使っていないときの電源の入れっぱなしを防止できる。 終了前にデータのバックアップやスキャンディスク、最適化の実行をさせることもできる。

       電気料金計算君:(Hiro
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hal9900/cyberspace/  (フリー)
契約種別、契約電流、使用期間などを入力して、消費税内税計算対応の電気料金(東京電力)を計算できる。 このソフトは東京電力に関係のない企業が開発した。

       消費管理「けちんぼ」:(まさま)
http://homepage1.nifty.com/masama/  (フリー)
自動車の燃費を管理することができる。 燃料メーター、走行距離、給油データを入力して、燃費を計算する。 最高燃費や最低燃費、平均燃費を確認できる。 月別の燃費、ハイオク、レギュラー別の燃費も計算できる。 

.

.

<携帯のはなし(101)> 携帯利用での脳腫瘍、携帯ひじ:

携帯ががんの原因になるかの研究がイスラエルで行われた。 それによると13カ国、6400人の症例から、携帯電話を使う人は使わない人よりもがんに罹る確率が50%も高いということなのです。 イギリス、デンマークなどの調査でも、携帯電話利用を10年以上になる人では、脳腫瘍のできる確率が40%も高いと出ているそうです。 掛けている時間の長い人、そして10年以上使い続けている人とのことなので、業務で携帯を使い続けている人は気をつけたいところです。 一般利用では左程心配はなさそうですが、たばこ喫煙よりも数が多いので、ひろく気をつけるようにすることも必要でありましょう。

もうひとつ、「携帯ひじ」についてのお話です。 携帯電話の長時間使用で、手や腕のしびれや痛みを訴える人が増えているとのことです。 ひじを鋭角に曲げ続けていると起き易い症状で、米国で発表された。 論文によると、ひじの内側にはしる神経が圧迫されておこり、症状を訴える人が増えている。 症状が進むと、指が曲がらなくなったりする。 尺骨神経の位置をずらす手術も行われるそうである。 携帯電話を持つ手を左右でときどき替えたり、ハンズフリー装置を使ったりすることも研究者はすすめている。 斯様に携帯を使う人は、上記の脳腫瘍も注意したい。 また育ち盛りの若い年齢層の人たちは、特に注意されたい。
.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯100(電波の健康影響) ソフト活用9(地図と日記) | トップページ | 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) »

コメント


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://-mnj1fp.mat.pizapizahiza.net/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯101(脳腫瘍・携帯ひじ) ソフト活用10(資産管理):

« 携帯100(電波の健康影響) ソフト活用9(地図と日記) | トップページ | 携帯102(端末選びが自由に) ソフト活用11(家庭で節約) »