« 携帯86(検索エンジン) 基本のスゴ技6(紛失対策) | トップページ | 携帯88(検索の節約術) 基本のスゴ技8(GSPとナビ) »

2009年10月25日 (日)

携帯87(高度な検索) 基本のスゴ技7(仕事に役立つ)

携帯の話No87は、「ケータイでGoogle:より高度な検索」についてです。 また後段は、「基本のスゴ技」その(7)、「仕事で役立つ携帯操作」についてです。 前段は技術評論社「ケータイでGoogle」(佐野正弘著)を、後段の学習は講談社「ケータイ電話秒速スゴ技」(柳谷智宣著)を参考にしています。

.                      

.

<携帯の話(87)> より高度な検索:

u      AND検索 OR検索 と NOT検索:
キーワード検索で「○○」と「××」を検索するときには「○○ ××」とスペースを挟んで検索欄へ入力しますが、「○○」または「××」で検索するときには、「|」を挟んで二つのキーワードを書きます。 「春または秋と夏」の検索であれば、「春|秋 夏」と検索キーを書き入れることになります。
それに「冬」を含まないであれば、「春|秋 夏 冬」となり、「冬」の前に「-」をつけます。

u      文章検索 と 一部文章の検索:
文章びたいちもん違いなく検索する場合、文章の前後に「 」をつけます。 文章の一部しか思い出せないような場合は、例えば「技術評論社出版」で評論の言葉を忘れたとき、「技術*社」とキーワード入力をすると探してくれます。
正確に言葉を入力すると、確実な検索結果にたどりつきやすいのは間違えありませんが、略称をつかった入力もでき、その方が目的にあったWebサイトが見つかり易い場合もあります。 アーティストのページ検索では、正式名称での検索は公式サイトが、略称で検索するとそのファンサイトやブログが見つかり易くなっているようです。

u      PDFファイルはどのようにして表示するか:
Google
ではPDFファイル(http://job-pc.net/archives/12/15/000007.html
Word
Excelなどのオフィス文書なども検索ができます。 プレスリリースや各種の説明資料などはRDFファイルで、統計資料などはExcelで公開されていますが、これらの記事文を検索できます。 
オフィス文書やPDFファイルを閲覧できる携帯電話があるとはいえ、多くの携帯電話ではこれらのファイルを直接みることはできません。 Googleにはパソコン向けWebサイトを携帯電話向けに自動変換する機能がありますが、それと同様にPDFファイルやExcelなどのオフィス文書なども、携帯電話で見られるかたちに変換してくれるのです。 ただし完全な形での変換は難しく、表などはくずれてしまいますが、内容はそこそこ読み取れるでしょう。

u      一発ジャンプ設定:
携帯でインターネット検索することが多くなると、Googleのページへ一発で飛んで行けると楽です。 そのような操作に設定することが可能です。 Auの場合、EZのボタンを長押しして、特定のWebサイトにアクセスするとの「一発ジャンプ」の機能が用意されています。 メニューより「EZ設定」を選択し、「一発ジャンプ設定」をクリック設定します。
NTT
ドコモ場合は、待ち受け画面にショートカットアイコンを用意し、簡単にアクセスするようにできます。 「ブックマーク」の機能メニューで「デスクトップ貼り付け」の設定を行うことができます。

.

.

<基本のスゴ技(7)> 仕事で役立つ携帯操作:

u      ニセの電話で電話をうける:
実際に電話はかかってきていないのに、あたかも着信があったかのようにみせる「ニセ着信機能」といったものがあります。 この機能の利用は、例えば会議が時間超過でつづいているとき、あたかも電話が掛かってきて退室、会議からのがれるというとき。 女性が夜に一人歩きしている際、電話をしているように見せかけるとき。 機種によっては、「今とこにいますか?」とのメッセージが流れ、自然な感じで会話ができます。 SoftBankの931の場合ですが、「Menu」ボタンから「ツール」→「PIM/生活」タブ→「見せ掛けコール」→「着信タイミング設定」で着信時刻を設定できます。

u      携帯で複数の人と同時会話する:
複数のユーザが同時にコミュニケーションをとれる便利なサービスがあります。 何人もが話をするざわついた受信ではなく、トランシーバーのように、誰かが話しているときは聞くだけしかできない「半二重通信」になります。 サービスを利用するには、グループ通話機能に対応したケータイが必要になります。 5人もしくわ11人まで会話に参加できるので、簡単な会議に活用できます。 その携帯の左側面にある「プッシュトーク」ボタンを押すと、プッシュトーク連絡先電話帳が開き、会話をしていくことができます。

u      銀行振込はケータイで得をする:
ケータイで銀行振込すると、振込み手数料が安いし、ATMへ行くこと、並ぶこともなく非常に便利です。 振込み手数料は、例えば三菱東京UFJ銀行であれば、他行宛に3万円窓口で振り込むと840円手数料、ATMからだと420円ですが、これがケータイからだと315円ですみます。 その上携帯であれば、外出先でも振込みができ便利です。 いつでも利用できるように、普段使っている銀行のモバイルバンキングを申し込んでおきましょう。 頻繁に振込みをするのであれば、他行宛の振込みでも200円台で済むネット専門の銀行口座を開設するのもお勧めです。

.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯86(検索エンジン) 基本のスゴ技6(紛失対策) | トップページ | 携帯88(検索の節約術) 基本のスゴ技8(GSPとナビ) »

コメント


> Re:
なぁ、なんでみんなマジなって働いてんの???????
俺これ始めてからハイパーニート街道まっしぐらだぜwwwwwwww
そりゃー俺も前はバイトやったり社員やったりしたけど、
もーこれ始めた瞬間からマジに働いてんのアホらしくなったし(´д`;)
翌週ソッコーで辞表提出したよwwwww とりま、ご報告っつー事でヽ(´ー`)ノ

http://kuma.chala-head.com/vvkl1mj/


アレはもう飽きたし疲れるから結局こっちに戻ってきたよm(_ _)m

http://mika.acmahsjfms.com/jwcl2v3/

腰動かすのとか正直だるくね?
ずっとマグロで稼 げ る方がやっぱイイわぁ∩( ・ω・)∩
てか何も言わずに中に放出したらむちゃくちゃ喜ばれるしなwwwwwww

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯87(高度な検索) 基本のスゴ技7(仕事に役立つ):

« 携帯86(検索エンジン) 基本のスゴ技6(紛失対策) | トップページ | 携帯88(検索の節約術) 基本のスゴ技8(GSPとナビ) »