« 携帯58(青少年ネット規制) 使い方51(Au新機種) | トップページ | 携帯60(ケータイ小説) 使い方53(ソフトバンク) »

2009年2月28日 (土)

携帯59(新興国の携帯) 使い方52(Au特徴機能)

携帯の話No59、今月の携帯の話は最近の新聞ニュースからで、今日は「新興国の携帯」についてです。 また後段の携帯の使い方では今月はAu携帯電話の特徴的な機能を説明しています。 本日(52)では、「Auの特徴的ケータイ」についてです。 今回は、前段は日本経済新聞(2/19,8/23)を参考にしました。 

.

.

<ケータイの新規サービス> 新興国の携帯:

新興国の携帯と題しましたが、「中国のソーラー携帯」「ベトナムのWiMAX」「インドの携帯事情」の3つについてお話します。 それぞれのお国にあった携帯事情です。

中国の通信機器大手ZTE社は世界ではじめてとなる廉価版の太陽電池付き携帯電話機(ソーラーケータイ)を開発したと発表した。 価格は2000円前後になる見込みで、電気がなく充電できない地域向きに販売する方針である。 社会インフラが未整備な中国国内やアフリカなどの地域への携帯普及、需要を見込んでいる。 ジャマイカ、パナマ、ハイチ、ケイマン諸島などへの普及も視野に入れている。 電気がない地域にすむ人は世界に約20億人いるとされ、この開発は電源問題を解決する。 これまで太陽電池付き携帯電話はあったが、高級機がほとんど、しかも充電式電池の利用であった。 それを太陽電池付きにしたことで廉価に提供できるようにした。 オランダのインティベーション社の太陽電池技術を採用している。

ベトナム全土に次世代無線「WiMAX」方式が採用されることになった。 ベトナム通信最大手のFPT社が三菱商事、NECと共同で構築する。 同国はベトナムでの全国展開を途上国向けのモデルケースとし、将来はカンボジア、ラオスなど周辺国への情報網拡大へと検討を図るとしている。 「WiMAX」は屋内でパソコンなどのデータのやりとりに使う無線LANを発展させた次世代の高速通信無線技術。 基地局から半径数キロメートル程度の範囲で利用でき、電車や車の移動中の通信にも適している。 通信速度はADSL並みの最大40メガビット可能となるものである。 移動中に画像や音声を高速送信できるため、救急車・消防車・パトカーなどと家庭を結ぶシステムとして利用が可能。 三社はFTPが2011年に認可を受け、事業を開始する。 三菱商事は昨年8FPTと包括提携をしており、情報通信分野で戦略的パートナーシップを結んでいる。 NECは主にシステム開発を担当する。 「WiMAX」を全国規模で事業化する計画は米国で進行中であり、韓国、台湾、日本でも本格化しつつある。 東南アジアではベトナムがはじめてで、カンボジア、ラオス、ミャンマーなどへの進展が期待される。

今次携帯の世界市場は新興国が牽引し、伸びが最加速している。 2008年上半期であるが、前年同期比の15%増で6億台弱である。 携帯電話の世界市場の伸びは2004年の37%をピークに鈍化していたが、新興国での販売台数の急増が市場の拡大に弾みをつけた。 携帯電話の大手メーカの4~5割は現在新興国が占めるようになっており、インド、中国、中東諸国、アフリカなどの所得水準の上昇に伴い増えている。 特に低価格機につよいノキアのほか、サムスン電子やLG電子の韓国勢が販売を伸ばしている。

世界市場が拡大しているのと対照的に、日本の携帯出荷には急ブレーキがかかっている。 昨年の端末価格を上げて通信料金を下げる新料金体系の影響で、国内需要は冷え込んでおり、携帯各社は海外市場に活路をみいだそうとしている。

.

.

<携帯インターネットの使い方 (52)> :            

前回、前々回とAuの特徴的商品のご紹介をしてきましたが、この他にも「電波が途切れないCDMA方式による通信」、「GPSで紛失した携帯を探すサービス」「Auミュージックポートのサポート」などがあります。 今回はこれらについてお話します。

「電波が途切れないCPM方式による通信」、Au800MHz帯の電波を使っていますが、ドコモやソフトバンクは1.5Gや2GHzと波長が短いために電波の性質からして建物の内部まで電波が届き易いという特徴があります。 800MHzの低周波数は小回りが効き電波は安定しますが、音質や通信速度は落ちます。 ドコモFOMAは2GHz1.7GHzで、山間部では800GHzを使用しています。 またAuCDMA方式は基地局が3つnあいとつながりません。 ですがAuPRは、3つあるのでどれかが途切れても繋がっているから全く途切れるという頻度は他のものより少ないとのことです。

GPSで紛失した携帯を探すサービス」はKDDIと沖縄セルラーが提供しているサービス。 携帯電話のGPS機能で、どこにあるかをパソコンで探せるサービス。 利用にあたっては事前に専用アプリ「ケータイ探せ安心アプリ」をダウンロードし設定しておく。 Webサイト「My KDDI」から検索で圏内であればマナーモードでも音が鳴って、身近にあればその場所が分かるようになっている。 月額料金は無料であるが、検索1回につき315円の通信料がかかる。 その電話が圏外であったり、電源が入ってなかったりしたときには料金はかからない。

Au Music PortKDDIとカシオソフトが共同開発し、配信を行っているAu向け携帯電話用の音楽管理ソフト。 LISMO Music Storeで着うたフルを購入できる他、CDやパソコンファイルからの音楽を携帯に転送できるソフト。 ただし、対応している携帯、同梱してあるCD、インストール台数などライセンスが決められている。 Au Music Portは音楽の同期だけでなく、携帯電話で購入した着うたフルをはじめ、データフォルダ内の写真、アドレス帳、メールデータなどをパソコンにバックアップできるようにもなっている。

.

.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯58(青少年ネット規制) 使い方51(Au新機種) | トップページ | 携帯60(ケータイ小説) 使い方53(ソフトバンク) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96176/28402238

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯59(新興国の携帯) 使い方52(Au特徴機能):

» モバイル wimax [副業ニュースNO.1]
<お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! ■初回盤+ブックケース仕様■松本人志 DVD【人志松本のすべらない話 其之伍】09/1/1発売 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント! --------------------------------------------------------------------WiMAXとかMVNO(仮想... [続きを読む]

» wimax エリア [最新情報]
ワイヤレス・ブロードバンド時代を創るWiMAX商品価格:2,200円レビュー平均:4.0 WiMAXとかMVNO(仮想移動体通信事業者)とかいう言葉が最近飛び交っています。 WiMAXとかMVNO(仮想移動体通信事業者)とかいう言葉が最近飛び交っています。MVNOって要は「移動体通信網を借りて通信サービスを提供する事業者」ってことですか?ここで言う「通信サービス」とは、現在有線(ADSL等)でイーアクセスさんやアッカさん、ヤフーBBさん達が行っている「インターネットに接続するプロバイダ事業」のこ... [続きを読む]

» wimax KDDI [今日の芸能・経済ニュース速報!]
図解WiMAXがわかる商品価格:1,974円レビュー平均:4.0 最近、知恵袋見てると、WiMAXという新しい携帯電話のサービスがよく見られるのです... 最近、知恵袋見てると、WiMAXという新しい携帯電話のサービスがよく見られるのですが、WiMAXとはどういうものですか?(続きを読む) WiMAXって? WiMAXって?WiMAXの意味をネットで探したんですけどなかなかピンときません。誰かわかりやす~く説明して頂ければひじょーにうれしいです。よろしくお願いします。(続きを読む) U... [続きを読む]

« 携帯58(青少年ネット規制) 使い方51(Au新機種) | トップページ | 携帯60(ケータイ小説) 使い方53(ソフトバンク) »