« 携帯57(携帯多チャンネル放送) 使い方50(AuBox) | トップページ | 携帯59(新興国の携帯) 使い方52(Au特徴機能) »

2009年2月20日 (金)

携帯58(青少年ネット規制) 使い方51(Au新機種)

携帯の話No58、今月の携帯の話は最近の新聞ニュースからで、今日は「青少年ネット規制法」についてです。 また後段の携帯の使い方では今月はAu携帯電話の特徴的な機能を説明しています。 本日(51)では、「Au新機種」についてです。 今回は、前段は日本経済新聞を参考にしました。 

.

.

<ケータイの新規サービス> :

200941日から未成年ユーザにフィルタリングを義務づける「青少年ネット規制法」(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)が200941日より施行される。 同法は2008618日の公布から1年以内に施行されることになっている。 (InternetWatchの記事を参考)http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20364076,00.htm

これを受けて内閣府(小渕優子特命担当大臣)は200810月に、「青少年ネット規制法」の第1回検討会を実施、200941日に施行、青少年利用に対する教育、啓発行動を政府施策にして20096月までに纏めることに決めている。 また内閣府では「青少年ネット規制法」での施行令、関係政令の制定をすすめている。 またこの法律では、国および地方公共団体が青少年のネット利用についての施策を求められるため、内閣府でそれへの基本計画(活用能力の教育、フィルタリングソフト、民間団体の取組み支援など)の検討を行い、20096月までに纏めるとしている。 検討会では参加した各委員から、子どものネット利用でのトラブル相談は学校に持ち込まれることが多いが、学校だけでは解決は難しいといった説明や、フィルタリングには大人が子どもに説明できる基準がほしいといった意見、子どもが相談できるカウンセラーが有効などといった提案がだされた。 今後この会合で具体的な施策の検討を行い、20092月には骨子案を示せるようにしたいとしている。

この法律の概要は、携帯電話会社に青少年(18歳未満)のものに携帯電話インターネット接続をする際に青少年有害情報フィルタリングサービスを提供すること、保護者が利用しない旨を申し出ない限り義務付ける。 またプロバイダに対して、利用者からの求めがあれば、青少年有害情報フィルタリングソフトウェアまたは青少年有害情報フィルタリングサービスを原則として提供する義務を負わせる。 なお、この義務には刑事罰は設けられていない。 また同時に、総務大臣および経済産業大臣の登録を受けたフィルタリング推進機関は、フィルタリングソフトの調査や普及啓発、技術開発の推進を行うこととされている。

.

.

<携帯インターネットの使い方 (49)> W63CAPremierの魅力:

 昨年夏発売であったAuW63CA(カシオ計算機製)が販売台数ランキングで今もって1位を独走している。 携帯電話で重視されている機能は、①カメラ、②ワンセグ、③絵文字メール、④音楽プレーヤー、⑤GPS機能などであるがW63CAは、カメラ機能とワンセグ機能に新しさがある。 カメラ機能では、顔検出のオートフォーカスやISO感度のマニュアル設定ができ、デジカメのトレンドの先端をいっている。 またボタンが大きく使いやすく、シャッターボタンもデジカメに近い感じを受ける。 ワンセグでは、有機EL画面で動画や写真の表現性が高く、綺麗にみられるという強みがある。

年間を通じて最もケータイが売れるのは春、この春に向けて各社新商品を発表している。 Auは「生活に溶け込むケータイがテーマ」とし、機能を一新する。 ここのところ不調がささやかれるAuだが、戦略変更で巻き返しを図る考え。 機能特化のPremier3や、音楽や映像などライフスタイルに合わせて選ぶ9機種を用意している。 

Premier3Walkmanの技術を搭載し、高音質で音楽を楽しめる。 ケータイをノートパソコンのように開いて置くことができ、ステレオスピーカー聴くことができる。 イヤホンもステレオ式になっている。 その他の機種としては、世界初の3D対応フルワイドVGA液晶画面のWoooケータイ(日立)、フルチェンケータイT001(東芝)・・・(フルチェンケータイとは、ケータイの液晶画面・テンキー・テンキー裏面を個別に色を選択し付け替えができるというもの)、モーションセンサーがついており消費カロリー距離確認ができるとともにジョギングしながら音楽を楽しめるSportio(東芝)、タッチパネル入力で音楽やスポーツが楽しめるCA001(カシオ)などなどいろいろとラインアップされた。 3.5インチフルワイド大きな画面のケータイAQUOS(シャープ)も目新しい・・・3.1インチ、3.3インチが多い中、3.5インチは大型である。

.

.

.

ブログの総目次は 下記をクリックしてご覧ください。

   http://www.abcaiueo.com/

« 携帯57(携帯多チャンネル放送) 使い方50(AuBox) | トップページ | 携帯59(新興国の携帯) 使い方52(Au特徴機能) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96176/28241755

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯58(青少年ネット規制) 使い方51(Au新機種):

« 携帯57(携帯多チャンネル放送) 使い方50(AuBox) | トップページ | 携帯59(新興国の携帯) 使い方52(Au特徴機能) »